医療法人 麗峰会  伊豆韮山温泉病院

リハビリについて

当院、リハビリテーション室の特徴

入院〜退院・退院後の流れ

維持期(生活期)のリハビリテーションの対象となる方

○在宅復帰を考えているが、回復期リハビリの適応とならなかった方
○医学的管理が必要で、重症度の高い方(在宅生活の継続や介護が困難になった方)
○回復期病院を退院しても(在宅生活に向けて)リハビリをしたい方
○転院・入所を待たれている方
上記以外の方でも、対象となる方はいらしゃると思います。入院を検討されている方は当院相談室までご相談ください。

平成27年度 リハビリテーション室実績

対象疾患
脳血管障害(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血等)、パーキンソン病、脊髄小脳変性症、    変形性膝関節症、大腿骨警部骨折(手術後・手術なし)、脊椎圧迫骨折、脊椎損傷、     関節リウマチ、運動器不安定症、廃用症候群など

リハビリテーションの特徴

当院に入院されてこられる患者様の症状や目的は様々であり、頑張って自宅に戻りたいという方や入院をしながら少しでもご家族と過ごしたい、静かに療養したいなど、多岐にわたります。リハビリテーション室としては、当院の基本方針に基づき、療養生活支援の専門家としてご本人様・ご家族様の意向に沿った形で、満足して頂けるリハビリテーションを目指しています。
 また、患者様が安心して治療を受けられ、入院生活を過ごせるよう、患者様に係るスタッフが病気の状態やリハビリの進行状況、問題点を把握し情報共有できるよう、医師をはじめ看護師・介護士・相談員とともに定期的にカンファレンスを行っています。

年間の院内行事

看護師・介護士・PT/OT/ST等の職種が中心となり、季節ごとに院内で行事を行っています。院内行事には、可能な限りご家族様にも参加していただき、患者様の日々の頑張りを感じていただけたらと思います。


医療法人 麗峰会 伊豆韮山温泉病院 伊豆の国市中條234 電話055−949−1466