医療法人 麗峰会  伊豆韮山温泉病院

リハビリについて

●◎●リハビリテーション室の特徴●◎●

当院に入院されてこられる患者様の症状や目的は様々であり、頑張って自宅に戻りたいという方や入院をしながら少しでもご家族と過ごしたい、静かに療養したいなど、多岐にわたります。リハビリテーション室としては、当院の基本方針に基づき、療養生活支援の専門家としてご本人様・ご家族様の意向に沿い、最良のリハビリテーションを提供することを目指しています。
 また、患者様が安心して治療を受けられ、入院生活を過ごせるよう、患者様に係るスタッフが病気の状態やリハビリの進行状況、問題点を把握し情報共有できるよう、医師をはじめ看護師・介護士・相談員とともに定期的にカンファレンスを行っています。



●◎●所属スタッフ数●◎●

理学療法士:9名

作業療法士:3名

言語聴覚士:2名

按摩マッサージ指圧師:2名    合計:16名



●◎●入院〜退院・退院後の流れ●◎●

※1 介護保険の通所型サービスです。ご自宅までの送迎、昼食、入浴、リハビリ等を行います。
※2 介護保険の通所型サービスです。※1とは違い、短時間でリハビリのみを行う為、送迎や昼食、入浴等のサービスは行っていません。



●◎●外来リハビリテーション 開始までの流れ●◎●

●◎●2019年度 リハビリテーション 対象疾患の割合●◎●

<対象疾患>
脳血管障害(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血等)
パーキンソン病
脊髄小脳変性症
変形性膝関節症
大腿骨頸部骨折(手術後・手術なし)
脊椎圧迫骨折
脊椎損傷
関節リウマチ
運動器不安定症
廃用症候群   など



●◎●年間の院内行事●◎●

看護師・介護士・PT/OT/ST等の職種が中心となり、季節ごとに院内で行事を行っています。院内行事には、可能な限りご家族様にも参加していただき、患者様の日々の頑張りを感じていただけたらと思います。 



●◎●短時間通所併設のお知らせ●◎●

短時間の通所リハビリテーションが始まりました。
短時間の通所リハビリテーションでは、送迎、入浴、昼食などのサービスは提供せず、短時間でご自身にあったリハビリを行うことに特化しています。リハビリの専門スタッフが個別に運動メニューを作成し、リハビリスタッフと個別に運動や動作の練習と自主訓練の指導・確認を行います。


サービス提供時間: 月曜日〜金曜日 10:00〜11:30(内60分以上)
対象: 介護保険 要支援1、要支援2の方
場所: 伊豆韮山温泉病院内 機能訓練室


【こんな方にお勧め】
●リハビリだけをやりたい方
●たくさんの人の中で長時間すごすことが苦手な方
●施設に通うのに抵抗がある方
●病院(医療保険)でのリハビリができなくなってしまった方(他院に通院していた方でも大丈夫です)

※ご利用者様の状況・状態により、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。



医療法人 麗峰会 伊豆韮山温泉病院 伊豆の国市中條234 電話055−949−1466